entry

しらゆり会の魅力

SDGsへの取り組み

しらゆり会に関わる全ての人が笑顔でい続けられるように・・・

SDGsへの取り組み

SDGSロゴ

 SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、これからの世界を考えるための世界共通の唯一の指針です。「誰一人取り残さない」ことを目標としているSDGsは、そもそも私たちの事業と親和性の高いものだと考えています。
 しらゆり会は、貧困問題やジェンダー平等、働きがい、まちづくりなど、地域に密着した日々の支援を「SDGs」として捉え直し、これからも実践していきます。
 また、再生可能エネルギーの活用や省エネなどにも、事業を通じて積極的に取り組んでいきます。

 

電力の自家生産・自家消費で、
クリーンなエネルギーの活用を推進する。

ソーラーパネル 大型モニター

 ソーラーパネルを施設及び保育園の屋根や屋上スペースに設置しています。 室内では大型のモニターでエネルギーの動きを確認でき、太陽光発電を身近に感じることができます。 今後も、施設の建て替えや大型改修を機に、ソーラーパネル等の設置を進めていきます。

 

SDGs、大きな世界的な目標も、小さな取り組みや、
一人ひとりの意識で叶えられる!

種まき 花壇つくり

 しらゆり保育園では、「すまいるプロジェクト」と称し、人とのつながりを基盤にして、保育園中に笑顔の花を咲かせる活動を行っています。 こいのぼりが青空に悠々と泳ぐ5月。 この日、子どもたちと園舎南側のフェンス沿いに花壇を作り、500粒のひまわりの種をまきました。
 子ども、保護者、職員、そして地域のみなさんと、その生長を見守り、暑い夏、大輪のひまわりの花の下で、元気いっぱいに心地よく過ごした いと思います。

このページのトップへ